買い物から帰ってきてキッチンに足を踏み入れたら、むむ、不快なニオイをキャッチ!
昨日魚を焼いたべとべと、悪臭、焦げつき汚れの魚焼きグリルがにおってる~!
【画像】放置していた自分を呪う…。スプレーしたシートで庫内を拭いてみたら…恐怖のベトベトギトギト真っ黒
キッチン汚れ界のドン、魚焼きグリルは、なるべく汚れないように、魚を焼くときは専用のアルミホイルを敷き、使い終わったら汚れ落としシートで拭き取っていたのですが、それだけではやっぱりダメか。。。
さらにグリルの庫内は、まさにブラックホール。
あの暗いトンネルの中は、ちゃんと洗ったことがありません、これはいかん!
で~も、実はこのときのために、「しまパト」である洗剤を秘かに購入していました。
それがこちら。ウタマロ石けん、ウタマロリキッドに続く、第3の洗剤「ウタマロクリーナー」~♪
しまむら◇ウタマロクリーナー (アミノ酸系洗浄成分配合)400ml 500円(税込み)
説明書きを読むと、換気扇、キッチンやレンジまわりのお掃除、お風呂、トイレ、窓ガラス、そのほか水拭きできる壁紙などが洗えると書いています。
しつこい油汚れ、水あか、手あかもしっかり落としますとあるので、これは期待できそう。
今回は、この強力な助っ人の力を得て、苦手な魚焼きグリル掃除に着手しました!
最初に用意したのが下記の道具です。
①ウタマロークリーナー:同じ洗剤でも、汚れは落としつつ、生分解性がよく環境にやさしい洗剤という点も好印象です。
②ゴム手袋:べとべと汚れ掃除に必須。掃除のあとは汚れとニオイがべったりついたので処分しました。
③スポンジ:洗剤を吹きつけたあとのコンロや受け皿洗いに使います。こちらも洗ったあとにニオイが取れなくて処分しました。
④キッチンペーパー:クリーナーを吹きつけて雑巾代わりに使います。コストコのが特に丈夫で、ひどい汚れの拭き取りに大活躍してくれました。
⑤雑巾:洗剤でコンロを洗ったあと、仕上げの水拭きに使います。キッチンペーパーでもいいのですが、何度も水洗いして使えるので経済的です。
では、いよいよ洗浄スタート!
最初にウタマロクリーナーをコンロや魚焼きグリルの受け皿にまんべんなくスプレー。
5分ほど放置してからスポンジでゴシゴシこすると、どんどん汚れが浮き上がってきます。
グリルの庫内は、クリーナーをスプレーしたキッチンペーパーでお掃除。
ここの汚れがすごかった!
火力の部分を避けて拭いていくと、べとべと汚れでペーパーが真っ黒に。
5,6回ペーパーを取り換えて、やっとキュッキュとした感触がよみがえりました。
魚焼きの受け皿は、クリーナーで洗ったあと、網にこびりついた汚れをクレンザーで洗います。
スポンジで洗うとどんどん汚れが落ちて、気づくとステンレスがピカピカしている~。
仕上げは、コンロからグリルの中まで雑巾で水拭き。
グリルの中は、キッチンペーパーできっちり水気を拭き取って終了~♪
汚れが落ちて焦げが取れたせいか、くすみが消えてピカピカです♪
悪臭もどこかへ消えちゃいました。
大物汚れを退治すると、いっきにキッチンがすっきりしました。
匂いも、和風居酒屋からさわやかなカフェになった気分。
これで安心してクリスマスにお客様を迎えられそうです。
キレイになった魚焼きグリル、このまま使わずにずっと眺めていたいくらい大満足です。
文=ポテコ
"グリル" - Google ニュース
December 16, 2019 at 07:00PM
https://ift.tt/36LDcuS
こんな所で食べ物焼いてたなんて知りたくなかった【ウタマロクリーナー】でドロドロ激悪臭「魚焼きグリル」掃除したら…恐怖!(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース
"グリル" - Google ニュース
https://ift.tt/38fo2zc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment