人間と同じように、敏感、不安、または反応しやすい犬にも、すべてがうまくいかないように見える時期があることがあります。 トリガースタッキングとは、犬が短期間にストレスの多い、または恐ろしい状況を複数経験する現象を指します。 その結果、子犬は圧倒され、ささいなストレス要因に対して大きな反応を示すことがあります。 ここでは、犬がトリガースタッキングと戦っているときを知る方法と、犬がそれに対処するのを助ける方法を紹介します。
犬のトリガースタッキングとは何ですか?
犬はルーチンワークで成長するため、スケジュールが乱れるとガタガタと感じることがあります。 これは、通常、継続的な不安や反応を経験しないペットにも当てはまります。 ストレスを受けた犬の闘争・逃走反応の一環として、体の自然なストレスホルモンであるコルチゾールが放出されます。 このコルチゾールの増加により、一見些細な状況に対して犬が性格から外れて反応する可能性があります。 このような不安な行動は、突進したり、鳴き声を上げたり、うなり声を上げたり、噛みついたりすることさえあります。
犬によってストレスを与える事柄は異なり、不快な状況や憂慮すべき状況に対する子犬の感情は日によって異なる場合があります。 穏やかな日には、犬は玄関に来る人を無視するかもしれません。 犬が快適なレベルにあるとき、犬は「閾値を下回っている」と言われます。
しかし、別の日には、獣医師の訪問、吠えている犬に出会った、そしてドアベルが鳴ったなど、一連の引き金を連続して経験するかもしれません。 ドアベルが鳴ると、犬は不安の閾値を超えてしまう最後の刺激となり、その音に突然吠えるかもしれません。 犬が不安になったり、気を散らすものに反応したりするときは、ペットは「閾値を超えている」ということです。 この時点で、相手のストレスレベルが高まり、あなたに集中できなくなります。
トリガーの重複を避ける方法
犬の誘因を理解しようとするときは、他の子犬と比較するのではなく、あなたの犬を一個体として考えてください。 犬の訓練における「フラッディング」とは、犬が短期間に繰り返し、多くの場合意図的にトリガーにさらされることを指します。 トリガースタッキングは、犬が以前の刺激から回復する機会がないまま、連続してトリガーを経験したときに発生します。
犬に水を与えても、実際に脱感作によって行動が変わったり、全体的な反応が変化したりするわけではありません。 実際、犬をストレスの多い状況に強制すると、犬の恐怖や恐怖症、または反応性が悪化する可能性があります。 トレーニングするときは、「閾値未満」を維持することを目指してください。 時間をかけて、カウンターコンディショニングを行ったり、ストレス要因の視覚、匂い、存在を快適な距離からゆっくりと非ストレス要因と組み合わせることで、この問題に取り組むことができます。
基準値を超えた犬に対処する
残念なことに、犬を閾値以下に保つための素晴らしい計画を立てていたとしても、時には生活が邪魔になることがあります。 私たちには、この瞬間を素早く乗り越え、犬をできるだけ落ち着かせる以外に選択肢はないかもしれません。
そんな時は、犬のために率先して主張してあげましょう。 ペットにスペースを与えるか、後ろから出られるかどうかを人々に尋ねてください。 他に選択肢がない場合は、リードを短くして犬を安全にあなたの近くに保ちます。 おやつを取り出して、そのスペースに犬をおびき寄せたり、誘導したりしてください。 長引くことは避け、ペットをストレスの多い状況からできるだけ早く解放するように努めてください。 犬は過去に執着しないので、この経験を将来への学習の機会として積極的に扱いましょう。
回復時間を許可する
犬がトリガーの重複を経験した場合は、緊張を解く時間を与えるようにしてください。 コルチゾールレベルが低下するまでには時間がかかります。 このような状況になってもすぐに落ち着く子犬もいますが、ストレスの影響を数日またはそれ以上持続する子犬もいます。 可能であれば、犬が静かな場所で休憩し、噛んだり食べ物を詰めた固いおもちゃを楽しんだり、昼寝したりできるようにしてください。 あるいは、あなたが投げたおやつを子犬に探させるなど、採餌活動を試してみましょう。
次のトレーニングセッションはゆっくりと行い、犬にトリガーからより多くのスペースと距離を与えてください。 犬をストレス要因に近づけるように訓練する前に、その距離での穏やかな行動を褒めてください。 犬が以前はより近い場所でトレーニングできたとしても、トリガースタッキングを経験した後は、より離れた場所で再びトレーニングを開始してください。
子犬がどのような状況でストレスを感じたり、犬の反応に圧倒されたりするのかがわからない場合は、助けを求めてください。 経験豊富なポジティブ強化トレーナーは、犬のストレス信号を理解し、将来のトリガースタッキング事故を回避するためのトレーニング計画の作成をサポートします。
からの記事と詳細 ( トリガースタッキングとは何ですか? 過度にストレスを感じている犬 ... - Dog Magazine )
https://ift.tt/LHaT5B7
No comments:
Post a Comment