ジープは2月9日、米国で開幕したシカゴモーターショー2023において、オフロードSUV『ラングラー・ルビコン』(Jeep Wrangler Rubicon)の「20thアニバーサリー・エディション」のPHEV「4xe」を初公開した。
◆新デザインの7スロットグリルや20周年記念デカール
ジープ・ラングラー・ルビコン 4xe の「20thアニバーサリー・エディション」20年前、「ルナティック・フリンジ」と呼ばれる熱狂的なジープのエンジニアは、オフロード性能を高めた初代ラングラー・ルビコンを開発した。初代ラングラー・ルビコンの誕生につながった決意と創意工夫の精神が、20thアニバーサリー・エディションに反映されている。
20thアニバーサリー・エディションには、新デザインの7スロットグリル、ビードロック対応ホイール、83点で構成されたキャンバスバッグ付きツールキット、トリプルフープグリルガード、ウインチ対応のスチール製バンパー、0.5インチのサスペンションリフト、20周年記念デカールなどを採用する。
ボンネットの20周年記念デカールは、エレクトリックブルーをテーマにした。シフトレバーの上にも、20周年記念のロゴをあしらう。足元には、33インチのBFグッドリッチ製オールテレーンT/A KO2タイヤ、ビードロック対応ホイールを組み合わせた。一体型のフロントオフロードカメラ、頑丈なスチール製ロックスライダー、ゴリラガラス、赤と黒の本革シート、赤い本革巻きインストルメントパネルボルスター、全天候型スラッシュマットも装備している。
◆PHEVシステム全体のパワーは375hp
20thアニバーサリー・エディションは、PHEVの4xeも設定する。PHEVパワートレインは、エンジンが直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボで、最大出力270hp/5250rpm、最大トルク40.8kgm/3000rpmを発生する。このエンジンは、5800rpmまで許容する。シリンダーヘッドに直接取り付けられたツインスクロールの低慣性ターボチャージャーによって、優れたレスポンスとパフォーマンス、燃費を追求している。
従来のオルタネーターに代えて、「eトルク」と呼ばれるベルト・スタート・ジェネレーターを採用する。モーターは、8速ATと一体設計された。このモーターは、最大出力134hp、最大トルク25kgmを引き出す。エンジンとモーターを合わせたPHEVシステム全体で、375hpのパワーと65kgmのトルクを獲得する。動力性能は、0~96km/h加速が6.0秒だ。
ラングラー4xeには、回生ブレーキを搭載する。ドライバーがブレーキペダルを踏むと、パワートレインコントロールが電気モーターから最大0.25gの回生ブレーキを作動させ、車両を減速させる。これにより、ブレーキパッドの寿命が延びるという。
◆最大34kmをゼロエミッション走行可能
バッテリーは、蓄電容量17kWhのリチウムイオンだ。ラングラー4xeには、「E Selec」と呼ばれる3種類の走行モードがある。ドライバーは、ステアリングホイール左側のボタンを操作して、パワートレインモードを選択する。選択したモードに関係なく、バッテリー残量が少なくなると、自動的に「ハイブリッド」モードに切り替わる。
ハイブリッドモードは基本モードで、2.0リットルエンジンと電気モーターのトルクを最適にバランスする。このモードでは、パワートレインは最初にバッテリーの電力を使用し、バッテリー残量が少なくなると、エンジンからの駆動力を追加する。
「エレクトリック」モードでは、パワートレインは、バッテリー残量が少なくなるまで、ゼロエミッションで走行する。「eセーブ」モードでは、2.0リッターエンジンからの駆動力を優先し、バッテリーの電力を節約する。ドライバーは、「Uconnect」モニターを介して、eセーブモード中に、バッテリーセーブとバッテリー充電のどちらかを選択することもできる。エレクトリックモードでは、最大およそ34kmをゼロエミッション走行できる、としている。
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