積算2534km ヘッドライト・ウオッシャー
text:Piers Ward(ピアス・ワード) translation:Kenji Nakajima(中嶋健治) 新型コロナウイルスの影響は英国でも収まらず、BMW 420dの出番は少ない。冷えた夜に出かけようとしたら、ヘッドライトの汚れが酷いことに気づいた。 【写真】BMW 4シリーズ・クーペ 最新M4も登場 (87枚) 最近のクルマは、ヘッドライト・ウオッシャーが付いている例が少ない。雑巾で拭いたらかなりの汚れだった。装備しても良いと思うのだが。
積算2650km ボディに積もる雪
今年は降雪量が多く、BMW 420dに積もった雪を取り除くのに、手持ちの短いスクレーパーでは役立たずなほど。子供のプラスティック製スコップを拝借することにした。 ディーゼルエンジンを積んでいるものの、暖まるまでには時間がかかる。フロントガラスをきれいにしておいた方が、暖まるのも速いはず。まずは柄の長いスクレーパーを買うことにしよう。
積算2662km BMWの最近のデザイン
最近のBMWが展開するデザインには、疑問を感じている読者もいるだろう。BMWのデザイン部門を率いるアドリアン・ファン・ホーイドンクとドマゴイ・デュケックのインタビューを読んだことのある筆者も、今ひとつ納得できないでいた。 BMW 4シリーズの町中での反応は、あまりない。ネット上の話題性を反映するものなのか、ロックダウンでそもそも人通りが少ないのか、理由はよく分からない。 あるいは正面から見ない限り、4シリーズは全体的にエレガントなデザインだからかもしれない。運転中に通り過ぎても、フロントマスクを眺められる時間は短い。
デザイナーがコーディネートした4シリーズ
しかし、考えを改める機会があった。アドリアン・ファン・ホーイドンクに4シリーズについて尋ねた際、BMWのサイトからコンフィギュレータにアクセスしてくれた。 彼が選んだ仕様の4シリーズの画像は、正直悪くなかった。むしろ好きに思えた。 ドラバイトグレー・メタリックというボディカラーに、19インチのバイカラー・ジェットブラック・ホイールを履いたM440i xドライプのクーペだ。M440iの場合、420dとはフロントグリル外周の処理が異なる。 この組み合わせだと、物議を醸しだすフロントマスクが穏やかに見える。新しいM5クラブスポーツの広報用写真に用いられているカラーも、同様の理由で選ばれたのだろう。 インテリアには明るいブラウン、コニャックのレザーと、濃いめのブラウン、モッカのステッチという配色をファン・ホーイドンクは選んだ。筆者なら、こんな色は選ばないかもしれない。420dの落ち着いた黒が好みだ。 カーデザイナーが、自ら手がけたクルマをどう仕立てるのかを見ることは、とても興味深い。数ヶ月から数年を掛けて、細部に至るまでデザインを煮詰めている。クルマの見た目は、選ばれる仕様で大きく変わってしまう。 色の選択も同様。どんな傾向やトレンドが来るのかを予想し、先を見据えて選択できるカラーを決める。彼らが選ぶカラーは、市場がどんな嗜好へ進むのかを示すといえる。
からの記事と詳細 ( 【フロントグリルの見え方】BMW 4シリーズ(3) 長期テスト 仕様や色で変わる見た目(AUTOCAR JAPAN) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
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