外出自粛やテレワークが続き、おうち時間を充実させたい! と試行錯誤している人は多いはず。
食事をもっと楽しく美味しくしたい時におすすめなのが、たこ焼き器やホットプレートなどの調理家電&グッズ。エンタメ性が高く、準備段階から子どもも大人も一緒に盛り上がれると、人気を集めています。
さらに、最近は煙の出ない焼肉プレートや、誰でも絶品ローストビーフがつくれる低温調理器具など、テクノロジーの進化を感じさせるものもたくさん登場しています。
今回は、おうちにいながら外食の味と気分を楽しめる、便利な調理家電、調理グッズを紹介します。
ベストセラーのマルチなホットプレート
Amazonでベストセラーになっている、定番人気のホットプレート。卓上の調理家電として、最初に揃えておきたい一品です。
人気に理由は、マルチに使える3種類のプレート。網焼き風の焼き肉プレート、焼きそばやパンケーキづくりにぴったりな平面プレート、一度に24個焼けるたこ焼きプレートが付属し、これ一つで様々な料理ができます。
さらに、ダイヤル式のコントローラーは使いやすく、保温から250℃まで温度設定が可能。また、フッ素加工が施されているのでこびりつきにくく、使った後は各プレートと本体ガードを丸洗いOK。お手入れ簡単なのも、うれしいポイントです。
「外はカリッ、中はトロッ」たこ焼きをつくるならコレ
「外はカリッ、中はトロ〜」そんなお店みたいなたこ焼きをおうちでも作りたい! という人におすすめなのが、こちらです。
家庭用たこ焼き器として、本場大阪でも人気を誇るという「炎たこ」。カセットガス式の直火効果で、表面をカリッと仕上げつつ、中身はとろけるような食感に。電気式のものより、短時間で調理できるのも嬉しいポイントです。
また、プレートに切り溝が付いているので、初心者でも綺麗な丸型が作りやすくなっています。フッ素加工で、使い終わった後はさっと水洗いできます。
たこ焼き以外にも、お菓子などちょっと変わったレシピ付き。子どもも楽しめるうえ、アレンジすれば大人のおつまみやスイーツにもなるという優れものです。
焼肉屋さん気分をおうちでも。煙の出ないグリル
「おうちで手軽に焼肉屋さん気分を味わえる」と人気を呼んでいるのが、こちらの「やきまる」です。
その特徴は、何と言っても煙が出づらいということ。肉の脂を煙化しづらい温度に保ちつつ、スムーズに水皿に落とすことで、煙の発生を抑制する仕組み。小さなお部屋でも、煙やニオイを気にせず焼肉を楽しめるというのは、画期的ですよね。
また、カセットガス式なので、プレートの表面温度の立ち上がりが速く、短時間でお肉をこんがり美味しく焼くことができます。
プレートはフッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れも簡単。肉好きの方や、育ち盛りのお子さんのいる家庭で大活躍してくれそうです。
居酒屋気分が楽しめる「卓上炉ばた焼器」
干物や焼き鳥を炙りながら一杯…。そんな大人の晩酌タイムに活躍してくれそうなのが、こちらの「卓上炉ばた焼器」。
ガスの炎で輻射板を赤熱させ、ふっくらとムラなく焼き上げられるので、おうちで七輪のような炙り焼きや炉ばた焼きが楽しめます。レビューの評価も高く、炭火よりもムラなくふっくら焼けて、お手入れも簡単との声も。
ただし煙は出るので、窓を開けるのをお忘れなく。ほかにも、ベランダでキャンプ気分を味わう“ベランピング”のお供にしたり、キッチンの換気扇近くで「立ち飲み」をしたり、工夫次第で楽しみ方は広がりそうです。
網をはずしてステーを立てれば串焼きも楽しめるので、バーベキューやアウトドア用としてもどうぞ。
チーズやベーコンが別格の美味しさになる「燻製鍋」
おうちで過ごす時間が増え、新たな趣味としてハマっている人が多い「燻製(くんせい)づくり」。いつものチーズやベーコン、ゆで卵などが、別格の美味しさになると人気を集めています。
難しそうに思える燻製ですが、基本的なつくり方は、スモークチップを敷いた鍋に具材を入れ蓋で密閉し、100度を超えないように注意しながら10〜20分程度燻すだけ。
こちらは、初心者でも簡単・美味しくつくれると評判の鉄製燻製鍋。直径27cmと、家庭のコンロにちょうどいいサイズ感で、価格もリーズナブル。スモークチップ、温度計と合わせても5000円以内におさまるうえ、耐久性の評価も高いので、気軽に、そして長〜く楽しめそうです。
災害時用にも持っておきたい、薄型カセットコンロ
鍋などの卓上料理を楽しみたい時の定番といえば、カセットコンロですよね。ベーシックゆえに、汎用性が高いのが魅力です。
こちらは、数あるカセットコンロの中でも人気の高い、薄型コンロ。テーブル面からトップ位置までの高さはわずか74mmと、とにかくスリムで場所を取らないと評判です。
トッププレートは、高性能プレコートフッ素鋼板を採用し、お手入れも簡単。ボンベ温度が上がると自動的にガスを遮断する圧力感知装置付きで、安心して使えそうです。
アウトドアでももちろん使用可能で、災害時用としても持っておきたい一品です。
ローストビーフをつくるなら「低温調理器」
安いお肉も、置いておくだけで高級レストランの味に変身する! と人気が高まっているのが、60度前後のお湯でゆっくり加熱する「低温調理器(真空調理器)」です。
代表的な料理は、ローストビーフや鶏ハム、チャーシューなど。どれも、しっとりジューシーに仕上げることができると評判です。
こちらのレアウェルの低温調理器は、操作やお手入れが簡単で、人気を集めている商品。使い方は、ビニール袋に密閉した材料を鍋に入れ、水を加えて器具を設置するだけ。
温度と時間を設定するだけで誰でも簡単に調理できるので、料理が苦手な人や子どもとの料理を楽しみたい人にもおすすめ。温度を一定に保つことができるので、自家製ヨーグルトづくりなどにも使えます。便利なレシピ付き。
おうちご飯を楽しく、美味しく
おうち時間が長くなっている今だからこそ、自宅で手軽にレストランのような気分と味わいを楽しみたいですよね。
今回ご紹介したグッズは、どれもレビューの高い人気商品ばかりなので、ぜひ用途に合わせて選んでみてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
"グリル" - Google ニュース
May 01, 2020 at 03:29PM
https://ift.tt/3f5SAXH
たこ焼き器や焼肉グリルが人気。レストラン気分を家で味わえる「調理家電」おすすめ7選 - HuffPost Japan
"グリル" - Google ニュース
https://ift.tt/38fo2zc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment